3級はコンピュータのハードウェア/ソフトウェア/セキュリティの基礎知識を養うことにより、市販のアプリケーションソフトのインストール、インターネットへの接続設定、簡単な不具合の対処等ができ、家庭や職場でコンピュータを活用できるようになることが目的です。
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3級公式テキスト概要
第1章 パソコンのハードウェア
- 1.1 パソコンの分類
- 1.2 パソコンの構成
- 1.2.1 コンピューターの5大機能
- 1.2.2 汎用性と拡張性
- 1.3 演算装置、制御装置
- 1.4 記憶装置
- 1.4.1 主記憶装置
- 1.4.2 補助記憶装置
- 1.5 入力装置
- 1.6 出力装置
第2章 パソコンのソフトウェア
- 2.1 ソフトウェアの分類
- 2.1.1 OS(オペレーティングシステム)
- 2.1.2 アプリケーションソフト
- 2.2 OS(オペレーティングシステム)の種類
- 2.2.1 Windows
- 2.2.2 Mac OS
- 2.2.3 Linux
- 2.3 OSの機能
- 2.3.1 プロセス管理
- 2.3.2 ファイル管理
- 2.4 アプリケーションソフト
- 2.4.1 オフィスソフト
- 2.4.2 ブラウザー
- 2.4.3 メーラー
- 2.4.4 Webメール
- 2.4.5 セキュリティ対策ソフト
- 2.4.6 業務アプリケーション
- 2.4.7 コンテンツ制作ソフト
- 2.4.8 ユーティリティソフト
- 2.4.9 その他のアプリケーション
第3章 インターネットへの接続
- 3.1 ネットワークの形態
- 3.1.1 LANとWAN
- 3.1.2 インターネット
- 3.1.3 インターネットへの接続
- 3.2 プロバイダー
- 3.3 接続回線
- 3.3.1 FTTHの概要
- 3.3.2 ADSLの概要
- 3.3.3 CATVの概要
- 3.3.4 ISDN、アナログ電話回線の概要
- 3.3.5 モバイルデータ通信の概要
- 3.4 機器構成
- 3.4.1 FTTHサービス
- 3.4.2 モバイルデータ通信
- 3.5 インターネット接続の設定
- 3.5.1 ブロードバンドルーターを使う場合
- 3.5.2 ブロードバンドルーターを使わない場合
- 3.6 ネットワークの設定
- 3.6.1 IPアドレスとサブネットマスク
- 3.6.2 デフォルトゲートウェイ
- 3.6.3 DNSサーバ
- 3.6.4 ネットワークの設定方法
第4章 インターネットセキュリティ
- 4.1 セキュリティの必要性
- 4.1.1 義務としてのセキュリティ対策
- 4.1.2 インターネットからの脅威
- 4.2 マルウェア
- 4.2.1 ウィルス
- 4.2.2 スパイウェア
- 4.2.3 ボット
- 4.2.4 マルウェア対策
- 4.2.5 マルウェアに感染した場合
- 4.3 不正アクセス
- 4.3.1 不正アクセスとは
- 4.3.2 不正アクセス対策
- 4.4 迷惑メール
- 4.4.1 迷惑メールとは
- 4.4.2 迷惑メール対策
- 4.5 ワンクリック詐欺
- 4.5.1 ワンクリック詐欺とは
- 4.5.2 ワンクリック詐欺対策
- 4.6 フィッシング
- 4.6.1 フィッシングとは
- 4.6.2 フィッシング対策
- 4.7 日常的なセキュリティ対策
- 4.7.1 情報漏えい
- 4.7.2 ソフトウェアのアップデート
- 4.7.3 『Windowsのセキュリティ』の概要
- 4.7.4 適切なパスワード
- 4.7.5 データの管理
- 4.7.6 離籍時のロック
- 4.7.7 覗き見防止フィルター
- 4.7.8 セキュリティワイヤー
- 4.7.9 ソーシャルエンジニアリング対策
- 4.7.10 廃棄時の注意
第5章 トラブル対応
- 5.1 トラブル対応の基本
- 5.1.1 現状把握
- 5.1.2 原因分析と対処
- 5.1.3 事前対策と事後対策
- 5.2 ハードウェアのトラブル
- 5.2.1 パソコンが起動しない
- 5.2.2 ハードディスクに関するトラブル
- 5.2.3 光学ドライブに関するトラブル
- 5.2.4 USB接続の記憶装置
- 5.2.5 キーボード
- 5.2.6 マウス
- 5.2.7 ディスプレイ
- 5.2.8 プリンター
- 5.3 ソフトウェアのトラブル
- 5.3.1 フリーズ
- 5.3.2 アプリケーションソフトの設定
- 5.3.3 アプリケーションソフトのアンインストール
- 5.3.4 日付と時刻の調整
- 5.3.5 再起動の効果
- 5.4 ネットワークのトラブル
- 5.4.1 ネットワーク設定の確認
- 5.4.2 接続の確認
第6章 情報倫理
- 6.1 情報倫理の必要性
- 6.2 ソフトウェアのライセンス
- 6.2.1 違法コピー
- 6.2.2 フリーソフト
- 6.2.3 違法コピー防止活動
- 6.3 データの取り扱い
- 6.3.1 不正アクセス
- 6.3.2 個人情報の取り扱い
- 6.3.3 ファイル交換ソフト
- 6.4 メール
- 6.5 Webサイト
- 6.5.1 Webサイトの利用
- 6.5.2 Webサイトの作成
- 6.6 掲示板
- 6.6.1 発言
- 6.6.2 質問
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